SSD が応答しなくなった。(MacBook Late 2008)

MacBook Air を買ってしばらく電源を入れていなかった MacBook Late 2008。

会社の帰り、Air に MobileMe から同期せよと通知があって、同期したらブックマークが消えてしまった。
家に戻って MacBook の電源を入れるとソフトウェアアップデートが待っていて、再起動したらちょっと反応がおかしい。
アップデートのせいかと思い何度か再起動を繰り返してもなおらない。
何かするたびにもたつく。うーん。

取り急ぎ MacBook 側のブックマークで MobileMe を同期しなおして Air のブックマークを復旧し、MacBook を再起動した。

そうしたら MacBook が起動しなくなった。
いろいろ試してみたが反応がない。画面が真っ白なまま先へ進まない。

裏蓋を開けてバッテリーを抜いたりしてみたがダメで、DVD ブートしようとしても入れたディスクが反応しない。というかディスクが抜けなくなってしまった。

周辺機器はすべて外した状態で確認していたが、もしやと思い SSD を外したところ DVD ブートした。
別の HDD を付けるとそのままで DVD ブートできた。

でも SSD に戻すと DVD ブートできない。

なるほどと思い DVD ブートが完了してから SSD をつないでも Mac からドライブが認識されていない。
Air につないでも反応なし。

ここまできてやっと SSD が故障したことを受け止めた。
これのおかげで MacBook がかなり快適になった。高かったがよい買い物をした。

SSD に感謝しつつ、どうしたものかと考える。