読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になったこと

その他

speakerdeck.com

他にも、この機能があればいいのにと思う部分はいくらでもでてくる。それらの機能は明確な意図を持って削り落としていると感じる。
おそらく、既存のFPS・TPSに存在する機能を分析し、幅広い層に受け入れられるソフトを立ち上げるには、最低限どの機能を入れればいいか検討に検討を重ねて本来必須だと思われる機能を1つずつ削っていったのだろう。
n-styles.com

.

本番環境にperlとかrubyとかnodeを入れるんだけど、もちろん system perl じゃやってられないので指定したバージョンのものを一般ユーザの管理下に突っ込みたい。
で、そういうのをこれまで perlbrew とか rvm とか rbenv とか nvm とか nodebrew とかでやってたんだけど、さすがに色々疑問が湧いてきた。バッチで単発実行するために eval "$(rbenv init -)" とかさすがにおかしくね? みたいな。
ということで tokuhirom method 的にインストール用の簡単コマンドを使って実行、あとはパスを通せばいいじゃん、ということにしようかと思う。
tagomoris.hatenablog.com