気になったこと

speakerdeck.com

本エントリでは、ユーザー体験をストーリーとして定義し、その達成状況を計測し改善するための試みについてご紹介しました。実際には本エントリのようなアプローチだけで、ユーザー体験の検証が十分かと言えばそうではなく、インタビューやユーザーテスト、開発者自身によるドッグフーディングなど、他の手法と組み合わせることが重要だと考えています。
UXというとデザイナーの仕事のように思われがちですが、UXはデザインだけでなく、エンジニアリングも含めて成り立つものです。個人の感覚だけに頼るのではなく、チームの共通認識として重要指標を決めることで、エンジニア, デザイナー, ディレクターが一丸となってユーザー体験の向上に取り組むことができるのではないかと思っています。
techlife.cookpad.com

.

欲しい情報がすぐに得られ、世の中便利であるがゆえ、よりユーザーの価値はサービスに対してシビアになりつつあると考えます。
結局見た目がかっこよくても、奇抜なセンスがビジュアルとして目立ったとしても、それ以前のデザイン工程としてユーザーへの価値がないものをビジュアルやセンスなどで塗り固めてよく見せようという行為に価値がない、といういままでの業界の積み重ねが「見た目やセンス軽視」につながっているのでは?と感じています。
デザインの見た目やセンス軽視に対する気持ち悪さ | Hideki Akiba