読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武雄市図書館のTカード番号で「本人が特定されない」のは本当か(2)

図書館

前回述べた *1 流れでは、「ID紐付登録」によって得られる「変換表」は図書館が持つとした。 しかしCCCの規約には、紐付はCCCの作業とある。

(7)「ID 紐付登録」とは、CCC が T 会員に割り当てるTカード番号と図書館 ID とを紐付ける登録をいいます。
Tカードでの武雄市図書館利用に関する規約

CCCが紐付けをするなら下のようになる。

貸出の流れ(変換表をCCCが持つ場合)

f:id:dechnostick:20130614033455p:plain

しかしこれだとCCCはTカード番号以外に図書館IDも保有していることになる。
また何らかの事情でCCCへ接続できなかった場合、図書館は利用者の図書館IDを確認できず、貸出業務を行えなくなる。

前回述べた方式は変換表を図書館が持つからCCCへ接続できなくとも図書館IDを得ることができ、滞るのはポイント付与のみだ。 業務の継続性の観点からも変換表は図書館が持つべきであり、ID紐付登録は図書館の業務とすべきだろう。


*1 武雄市図書館のTカード番号で「本人が特定されない」のは本当か

武雄市図書館利用に関する規約
Tカードでの武雄市図書館利用に関する規約