気になったこと

つまり、自分の信頼性を高めるのが最初にやることなのです。真面目に「これが事業にとってもっとも大事だ」という優先順位付けで施策に取り組んでしまうと、社内改革の場合は必ず失敗します。特に、社外のコンサルタントがクライアント企業に入って改革する場合、まず「こいつできるの?」というところからスタートするわけですから。

ここで私が言いたいのは、「大事なことよりもわかりやすいことをやる」「絶対に一撃必殺を狙わないようにする」ということです。これをやれば絶対に大丈夫だから全員でこれをやるぞ、というのはすごく危ないのです。やり始めたら全然違っていたということは、いっぱいありますから。
medium.com

.

各セッションはビデオ収録もなく、一部は機密事項を含むような濃くて深い情報満載の1時間のため、通常のセッション会場では遠い講師との距離が極めて近く、気軽に質問もできてしまう雰囲気でした。 私板倉は、セッションオーナーとして入場からセッション開始、そして終了までを見ることができましたので、全体について簡単にご報告させていただきます。
参加「前・後」の表情がまるで違う!? ~de:code 2015 チョークトーク~ - 田中達彦のブログ - Site Home - MSDN Blogs

.

逆に、設計の古い年金番号は、変えるとなると、連動して変えなければいけないところがあった場合にうまく変わらないことが想定され、そのことがかえって被害を産む恐れもあります。
www.sakimura.org

.

blog.drikin.com
これは多分 iOSフリック入力と同じような感覚になるってことなんじゃないかな。