イノベーションのジレンマ

<略>Eメールは時間も場所も共有しなくていい。そうなったら、ビジネスがすごい勢いで変わる。特に金融が一番影響を受けるはずです。なぜなら、物理的なデリバリーが必要ないから。物の売買には普通デリバリーが伴うけれど、金融はインターネットだけで完結する。ですから、ゴールドマン・サックスに「オンライン証券をやったほうがいい」と提案したんですよ。
<略>だけど、僕の提案は却下されちゃった。
古市:どういう理由で却下されたんですか。
松本:一番大きな理由は「我々は個人のビジネスをやらないから」
起業はある意味、嫌々でした:日経ビジネスオンライン

企業は目の前の顧客が求める商品を売る。これを凌駕する破壊的なイノベーションが起こっているときでも、今まさに目の前にいる顧客を維持しようとするあまり、迫り来る新しい技術に対応できず、結果として後発に抜き去られてしまう。それは経営者が無能だからではなく、むしろ既存の顧客にフォーカスするという堅実かつ合理的な選択をすればこそ起こりうることで、そこにジレンマがある。