ヤップシー行ってきた #yapcasia

最高だったものを二つ

yapcasia.org

yapcasia.org

最近の関心ごとにドンピシャでよかった。

気づき:

  • 必要以上に抽象化しない
  • 抽象化してみたけどあまり下位クラスが育たなかったら抽象化レイヤを具象クラスへ降格することを検討する
  • 修正が必要な時、直すために読む必要があるコードの範囲が少ないのが良いコードである
  • 自信を持ってリファクタリングをするために、テストコードを充実させないといけない
  • リファクタリングは計測を伴い、その結果が改善されることをもってゴールとすることで作業の単位を明確にすべき

ほんとにそう。日々精進したいと改めて思う大変良い機会でした。

このような素晴らしい機会を与えてくださった YAPC に感謝!