気になったこと

qiita.com

nippondanji.blogspot.jp

yohshiy.blog.fc2.com

MB:いちばんは、視覚障害者のコミュニティで使われていたことです。彼らはそれを使って点字を書いていました。また、数学のクラスではグラフを描いていました。私たちの最初の反応は、それは無理だろう、というものでした。そんなに精密なものではないからです。しかし、私たちは完全に間違っていました。それほどパワフルなのです。単にクレイジーでクールな製品というだけでなく、人の人生を変える力があるのです。
makezine.jp

.

Van Wezep: 私たちの場合,実際に大きな問題が2つありました。コードベースが肥大化したことと,その結果として,ソフトウェアに短期間で新機能を追加することが難しくなったことです。
中心的な機能はこの15年間,それほど変化していません。ですが,ソフトウェアチームの顔ぶれは変わりました。新たに加わったメンバは,システムの中心機能を大きく変更するリスクを取りたくありませんでした。アダプティングやリファクタリングなどをしないで,コードベースの拡張を続けてきたのです。その結果,コードベースは8倍にまで膨れ上がりました。
www.infoq.com

.

アマゾンジャパンで書籍事業本部担当バイスプレジデントを務める村井良二氏は「今は本当に本が売れなくなっている。アマゾンは出版業界に携わっているリテーラーの1社としてマーケットセグメントを刺激していきたい。出版社もアマゾンも著者も読者も、みなベネフィットを得る取り組みだ」と説明する。
toyokeizai.net