気になったこと

パラメーターの意味は読んで字のごとく、「最後にパスワードが更新されてからこの期間が経つと、パスワードをEXPIREする」。暗黙のデフォルトは360で、単位は日。つまり何もいじらないと、新規作成したユーザーは360日後にパスワードがEXPIREされてアプリが止まる。。
日々の覚書: MySQL 5.7.4で導入されたdefault_password_lifetimeがじわじわくる

.

Oracle 11g でも似たような話がありましたね。
# PASSWORD_LIFE_TIME で検索。 developers.srad.jp

.

システムの設計に起因する使いにくさを、システムそのものの改善でなく、運用上の「工夫」により「使いやすく」活動する と、結果的にセキュリティ侵害を手助けとすることになります。作り上げたルールや仕組み、それに基づくシステム設計が、 実際の運用環境にあっていない場合などに見られるこのような「工夫」は、システム設計における予算や期間の見積も りが甘かったことや、実際の業務を十分把握せず設計してしまったことにより生じるシステム上のリスクです。 www.lac.co.jp

.

手を付けてはじめて最初にインプットした内容が自分の腹に落ちたり、知識の断片が有機的に結びついてくるものです。これを突き進めると「とにかくやれば分かる」という暴論になってしまい、それはいかがなものかと思うのですが、重要な事は「わかってからやるのではなく、やりながらわかっていけば良い」という事実です。 cybozushiki.cybozu.co.jp

.

ブランド・ボットとは、Kikのようなメッセンジャーアプリ上で動作する自動化されたアカウントで、何千人ものユーザーと1対1のチャットを行うことができる。ボットを活用したマーケティング手法は、KikやTinderなどの若いユーザー向けに利用が広がっている。 forbesjapan.com