2015-01-26から1日間の記事一覧

機械に勝てること

『もし顧客に、 彼らの望むものを聞いていたら、 彼らは「 もっと速い馬が欲しい」と答えていただろう』(by ヘンリー・フォード) だが、労働力としての馬は車によって駆逐され、交通としての馬は完全に排除された。 馬が排除されたように、人のなす領域もま…

データの量と解像度が増えると、それはリアルになる。人はコンテンツ生成装置として bot 化する

石黒教授のジェミノイド ジェミノイド | IRC 知能ロボティクス研究所 固有名の老化に伴って新たなコンテンツが作れなくなる問題は bot で解決する 故人の歌手が VOCALOID で新曲を出す ヤマハの「VOCALOID」で、hideの未発表曲のボーカルパートを再現 - ニュ…

機械が補佐する領域

コンピュータ単体でできることを特別視する傾向があるが、単体でできることよりも人との連携の方が、当たり前だけれどずっと応用範囲は広い。 コンピュータと人間の関係が明らかになると種明かしされたように興をそがれることがある。 要するに機械が単独で…

タッチおじさん

Windows の歴史 - Microsoft Windows マイクロソフトは 1975 年には「すべての人の机の上や家庭にはコンピューターがある時代がくる」というビジョンを持っていたそうだ。今から 40 年前のことだ。 MS-DOS を実行する IBM PC が出荷されたのは 1981 年、Wind…

リモートワークと物理的に集まること

リモートワークの誤解を解く「リモートワークは孤独感を生む」は本当か? リモートワークの誤解を解く「リモートワークは孤独感を生む」は本当か? | Social Change! 二つの立場 (リモートは)雑談できなくて辛い (リモートでも)ツールによって雑談が実現され…